トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

ミサはどこでおこなっていますか。

ハッピーバレーにあるセントマーガレット教会の左横の建物、「信徒会館」の101、102 号室で毎週日曜日の定例ミサを行なっています。

香港島のMTRコーズウェイベイA出口から徒歩約5分です。
地図でもご案内しております

クリスマスのミサは聖堂にて行なっています。

信者ではありませんが、ミサにいってもいいのでしょうか。

もちろんぜひともいらしてください。

会には個人や家族、香港の方などいろいろな方がお見えになっています。
場所や時間などはこのサイトでご確認ください。
またはどうぞご遠慮なくメールにてお問い合わせ下さい

日本人カトリック会に入会しなくても、ミサに行くことはできますか。

会は有志による会費でまかなわれていますが、それには神父やシスターへのお礼、その他諸経費などにあてています。
年に数回だけでもミサに参列されたいなど、それぞれご事情はあると思いますので、会員にならなくてももちろんミサにご参加下さい。

香港で洗礼や初聖体を行なうことはできますか。

毎年、主にイースターやクリスマスのときに、洗礼式や初聖体を行なっています。

準備として神父やシスター、信者による勉強会を半年〜1年程続け、当日を迎えます。

また、堅信式は、例年ヨゼフ教会で行なわれる式に加わっています。

勉強の資料は日本から取り寄せたり、香港で手に入るものを使用する場合もあります。

香港に住んでいますが、結婚式を教会で行ないたいのですが。

新郎・新婦どちらかが信者であれば香港でも教会で結婚式を挙げることはできるようです。

ただ、どの教会でも結婚式を行なう訳ではなく、地区によって行なう教会がきまっており、希望する日時によっては、予約も1年前にはやっておいた方がよい場合もあります。
知り合いの神父がいて、是非ここの教会で、という時は、神父を通じて交渉してみてください。

結婚講座や洗礼をうけるための勉強会は随時行なっておりますので、お問い合わせ下さい。

このページのトップへ